sumire_lefttop

すみれ訪問看護
ステーション

訪問看護とは

sumire_top

対象者

  • 病気やけがなどで自宅療養されているお子さんから高齢者まで
  • 退院後在宅療養をされる方
  • 難病などで療養をされる方
  • 直接的なケアだけでなく生活支援を必要とされる方

対象エリア

板橋区、豊島区、北区

sumire_map

看護内容

医師の指示書が発行されたら、利用者さんのお宅に訪問して療養上の支援を行います。安心して生活ができるように24時間365日でサポートします。
訪問看護ステーションは、介護保険・健康保険のすべての分野の訪問看護を担当します。

病状観察

全身状態や症状の観察、バイタルサインのチェック(血圧、体温、脈拍、呼吸の測定など)を行います。

服薬管理の支援

一人ひとりの利用者さんの状況や生活に合わせて薬のセットやチェックを行います。また利用者さんのかかりつけ薬局ともしっかり協力をして対応します。

食事や排泄の介助

食事状況や排泄の介助を行いつつ、その状況をアセスメントし、環境整備や食事や水分量の見直し、必要なケアなどを行います。

入浴の介助、清拭、洗髪など

心臓や呼吸器などの状態に配慮しつつ、入浴の介助を行い、全身状態の観察も行います。入浴が難しい場合には清拭や洗髪を行います。

医療処置と各種器械・カテーテルの管理

床ずれの防止や創部(傷)の処置、胃ろうなど各種カテーテルの管理、人工呼吸器、吸引、点滴、人工肛門のケアなどを行います。

リハビリテーションの指導

寝たきりにならないように筋力が維持(向上)できるように、また関節の可動域を広げるリハビリをします。最期まで美味しく食事を食べることができるお口環境を整えることができるように地域の歯科医とも連携をして支援します。

ご家族などへの介護支援のご相談

介護方法や社会資源の利用等についての相談・アドバイスを実施します。必要に応じて、関連機関との連携を図ります。

症状緩和・看取りの支援

ご自宅で最期まで自分らしく生活することをご希望される方々への支援も行います。

すみれ訪問看護
ステーションの特徴

  1. 定期訪問
    月曜日から金曜日の午前9時00分~午後17時30分の間で定期訪問をさせて頂きます。
    訪問時間は内容によって異なりますが30分・60分・90分です。
    病状によっては休日・時間外でも訪問いたしますのでご相談ください。
  2. 24時間緊急連絡体制
    24時間緊急連絡体制は、ご希望される方が加入するシステムです。
    事前にご利用者に連絡先をお伝えすることで、24時間利用者さんのニーズに応える体制を整えております。
    緊急連絡の際はまず看護師が対応し、医師と連携しながら状況に応じて対応します。
  3. 専門性の高い看護師の配置
    老人看護専門看護師、がん化学療法看護認定看護師が勤務しており、エビデンスに基づいた実践を行っています。また週に1回、カンファレンスや勉強会の時間を作ることで知識・技術・態度を磨き上げることに日々取り組んでいます。

ご利用までの流れ

訪問看護の利用方法

訪問看護は介護保険、医療保険のどちらでも受けられますが、どちらの場合も主治医の指示書が必要になります。訪問看護ステーションでは主治医の交付した「訪問看護指示書」に従い、必要なサービスを提供します。

介護保険利用の場合

介護保険で訪問看護を利用する場合は、要支援、要介護認定が前提となります。「要支援1~2」または「要介護1~5」に該当した方は、ケアマネジャーに相談し、居宅サービス計画に訪問看護を組み入れてもらいます。

sumire_step1

医療保険利用の場合

赤ちゃんからお年寄りまでの年齢に関わりなく利用できます。利用を希望する場合は必ず主治医にご相談ください。がん末期や一部の神経難病などの方は医療保険の利用になります。

sumire_step2

訪問看護の利用手順

sumire_step3

費用

各種保険を取り扱いしております。
(原則介護保険が優先となりますが病名や状態により医療保険の場合もあり)

保険により自己負担金は異なります。
その他傷病名により公費負担などがあります。
詳しい事はお問い合わせください。

虐待防止に関する指針

利用者様の人権の擁護・虐待等の防止のため、利用者様に対する虐待の禁止、虐待の予防及び早期発見のための措置等をまとめた虐待防止のための指針を作成しました。全ての職員がこれらを認識し、本指針を遵守して、福祉の増進に努めます。また、高齢者虐待を防止するために職員へ研修を実施します。自由に閲覧できるように以下にPDFファイルを添付しております。

sumire_rightbottom
看護お問合せはこちら
診療所お問合せはこちら